フィリスのアトリエ プレイ日記(5)

前回,軽装で雪山のキャンプというゆるくない状況で中断したけれど,アトリエテントのおかげでなんとかなったようだ.はやくソフィー先生に会いたい......
今日もネタバレを含みます.

魔物

先を急いで戦闘をすっ飛ばしていたらいつの間にか魔物との戦闘が大変になってしまった.リッチ的なやつを倒すためにフラムをたくさん使い,フィリス達のレベルが一気に上がった.あと,突然遭遇した氷のエレメンタルさんに一撃で倒されるなどした.

雪の村

ついに温泉回か?!というところで木材を50ヶほど要求されて無事に膝をついた.おそらく最優先で回収するべきサブイベントなので,そこら辺の木を切り倒してでも薪を集めて温泉でゆっくりしてほしい.よし,錬金術でチェーンソーを作ろう.

家具

今作はわりと生活感がある.それは細かく分類された食材であったり,錬金術で家具を作るという発想であったり.こういった「生活を維持する」という事がフィリスちゃんを悩ませていると思うと,なんだか親近感が湧いてくる.

リクシル

フロッケのキルシェ氏に出された課題をこなすため,せっせと錬金術の腕を上げる.ところが目的の物の調合のためにはエリクシルがない.しかし図鑑には商人がべらぼうな値段で扱っていたドンケルハイトしか項目がないのだ.これは詰んだ?

ライゼンベルグ

先にライゼンベルグに入ることにした.街なら店があるということで,渋々ドンケルハイトを買おうとするも売り切れており,さらに詰んでしまった.

いよいよ詰んだため,船を渡り西の方へ戻ってきた.泣く泣く3枚目の推薦状を別の手段で手に入れようと思い立ち,仕方なく探索していなかったドナの村に行き長老の家を訪ねる.すると老害が出てきて怒鳴られたので帰りたい......

バグ

図鑑を開いているときにR1ボタンを押したら,触っちゃいけないメモリ領域にアクセスしたのだろうか,ゲームが停止してしまった.幸い直前にセーブしていたから平気だったけれどもひやっとした.もしかすると彼女は薄氷の上を旅しているのかもしれない.


リクシルについては,前作の知識からすると遺跡っぽいところで何かの欠片を拾うのが正解なのだろうか.地道にやっていくしかなさそう.
8月27日,あと215日.フィリスが飲む,ドナのコーヒーは苦い.