フィリスのアトリエ プレイ日記(6)

熱中するようになってきたので,記録をとり忘れる事が多くなったので記憶を頼りに書いています.
ちょっとしたネタバレを含みます.

3枚目の推薦状

結局のところドナの村の長老に3枚目の推薦状を書いてもらうことにした.雑用をこなし,湿布を作る.その湿布を貼る相手がレンさんならイベントスチルがあっただろうに......
ところでDLCに水着コスチュームという頭の悪さをお金で買うシステムがあったのですが,そいつを装備するとリア姉が「フィリスちゃん,背中にオイル塗ってくれるかしら?」みたいなイベントが発生......?(しない)(できるだけ品質のいい植物油を塗ろう)

錬金術安全確保支援士(公認錬金術士)試験

推薦状が3枚集まったので,ライゼンベルグで試験の申し込みをしてみることに.どうやら来年の4月2日に行われるらしい.それまでライゼンベルグに留まるのも暇すぎる気がしたので一度記憶を失い,なかった事にして再開した.

リクシル

雪を掘ったらなぜか念願の竜のウロコを手に入れたため,無限燃料棒の調合ができるようになった.ここでも核反応を応用した道具を錬金術で作るようだ.フロッケ村ならば寒いので冷却設備に困る事はなさそう.あの若き公認錬金術士は天才ではなかろうか.

スポイラー

さて,私も人間なのでトロフィーについて心配しはじめた.時間制限のあるトロフィーはさすがに取っておきたいとの事でそこだけ調べると「公認試験の場においてソフィーさんに勝利する」というのが時間制限つきらしい.PS4のメニューからちょっと確認したときにはアタック25みたいなクイズバトルかと思っていたけど,どうやら実戦のようだ.おそらくキャットファイトくらいで収まってくれるでしょう.

天衝樹アインホルン

東岸の港から北に向かい森を抜けると神聖っぽい場所に出てきた.特別感ある場所だが,一番嬉しかったのは宝箱からドンケルハイトを手に入れた事でしょうか.その後パルミラちゃんの戦闘ごっこに付き合わされた時にもちろん敗走したのですが,ドンケルハイトを落とさなかったのでホッとした次第です.なんなんあの子......

月掴み峠

ここは私のお気に入りのマップです.奥に進むにつれて露わになる雄大な自然,美しい滝壺,そして丘からの眺めはとても綺麗でした.背景スタッフの人たちの力がこもっていることを感じずに入られません.あとここで手に入った素材「無力の呪詛」,「魂削り」といった特性がけっこう強くて.前作のDLCマップで粘っても取れなかったものということで感慨の深みがあります.

温泉

商人から買い,いろいろなところで採集し,ついに木材を50個集める事ができたので雪の村に直行.温泉イベントで重要な事が分かった.どうやらリアーネさんはフィリスちゃんのことを好き好きと公言しているけれど,性欲はそこまで抱いていないようだ.繰り返しますがこれは重要な事です.

気が緩んで遊び呆けていたら冬になってしまった.でも雪山にずっといたから季節感はあんまり分からないですね.
あと項目を作るのを忘れたけれど,ドンケルハイトを犠牲にして無事にキルシェさんの推薦状をいただきました.
12月15日,あと107日.