フィリスのアトリエ プレイ日記(8)

ネタバレが含まれています.

5枚目の推薦状

荒野にある村のおっさん錬金術士に偽物の推薦状をつかまされる.とりあえずセーブして分岐を観測しようとしたら一方的に罵られ,金のプニプニ玉を10個ほど集めさせられる.うぅ......人をおちょくるタイプの人だ,つらい......

公認試験

そろそろ準備ができたのでライゼンベルグへ試験を受けに行く.試験内容はまるで応用情報技術者試験みたいな構成で,午前に筆記,午後に実技が2つだった*1.最初は適当にやったらイルメリアさんと同着だったため記憶をなくして再開する.どうやらありえん高クオリティのものを午後Iで錬成することがカギらしい.

イルメリアさん

順位決めの決闘の初戦はイルちゃん.こちらも手加減なしでブリッツコア・氷(レベル低下,無力,回復無効)で戦うと,けっこうあっさり勝つ事ができた.全力でフィリスと戦ったから負けても清々しいと仰るイルメリアさん,二人にはもう熱い絆ができているようだ.

ソフィーさん

次はいよいよソフィーさんとの戦いですちょっと待ってBGMがソフィーのアトリエOPのアレンジですかめっちゃ尊い......え,こんなBGMで爆弾を前作主人公たるソフィーさんに投げつけるんですか,無理......という葛藤を2,3分くらいやってようやく戦闘開始です.とりあえずブリッツコアを適当に投げまくる感じで.ソフィーさんは耐性があるらしく,回復無効が効きづらかったので長引きました(1回だけantihealが成功したときゲスい顔になった).あとソフィーさんに不幸の瓶詰めを投げつけられたフィリスちゃんが不幸まみれになったりと,ヤバいものが入ったブツを市庁舎で投げ合うという,女同士の戦いとしては最高の状況でした.

エンディング

Project "Journey" Atelier Firis,最高でした......

エルトナ

戻って早々仕事が山積みの日々でストレスを抱える主人公,つらい......ただ,エルトナの人たちは純粋にフィリスさんを慕っており,縛りつけようとはしていない,という長老の言葉が響く.

ふたたびライゼンベルグ

あぁ〜〜!ソフィーせんせぇだーー!仲間になってくれたー!(ついでにプラフタさんも)

コルネリア人形

コルちゃんだーー!!自動で補充してくれるすごいやつだよ!!!


フィリスの旅はこれからも続いてゆく.彼女が足を止めないかぎり.
10月28日

*1:特にゲーム内で時間区分が明示されていたわけではなく,これはオタクの妄想です