フィリスのアトリエ プレイ日記(1)

ぽちぽちゲームをやってるだけだとすぐ老人になりそうだったので日記をつけることにしました.
昨日から始めたので,これは昨日感じたことを思い出しながら書いています.
若干のネタバレを含みます.

リアーネさんが妹好きすぎてやばいらしい

先行情報として,リアーネさんが主人公フィリスちゃんのことを好きすぎてヤバいと聞いていたため眉に唾をつけつつゲームをスタートしたのですが,むしろフィリスちゃんが終始リア姉かっこいい!なんて言ってばかりだったから,それに呼応する形でフィリスちゃんかわいいかわいいになってしまわれたのでは......

なんでも屋ソフィーさん

前作をプレイした時点から錬金術士はなんでも屋という形容がなされてたのですが,冒頭からソフィーさんが爆弾の叩き売りなどをしており,ああ彼女も大人になっちまったんだなぁという感傷が出てきた.
ところでソフィー先生にくっついてきた若い女のことをフィリスはどのように思ってたんだろう.

とりあえず全部の結末を見ておきたい

幅優先探索を行い,直近のバッドエンドを見ることにしました.3月をぐうたら過ごして4月を迎えるとバッドエンドになるなんて大学院生の春休みみたいだ.

納期が左上に表示される

ソフィーのアトリエがわりとマップが小さく,無理なく探索できる範囲だったので結構好きだったのですが,今作は最初の集落からすでにキルヘン・ベルよりでっかく,ついでに歩くとすぐに時間が経過するのでわりとおっかなびっくりになってました.旅が始まるとすぐに通知がわんさか鳴ってタスクが積み上がるので仕事やってる感があるのでやや辛いかもしれないです.

旅の準備は入念に

どうやら3月中にどれだけ時間を残しても旅立ちは4月1日らしい.ということでバッドエンドを見るついでにできる限りの採集や道具の作成をした結果,フラムを大量に調合することができたのでフィリスちゃんには困ったら発破する系女子として活躍していただこう.

やっぱりリア姉はやばい

ところで旅が始まったらノイエンミュラー婦妻と別れてしまうということは,姉妹水入らずでの逃避行ってことでいいんでしょうか?そろそろエルトナではついにあのシスコンが妹をさらっただとか駆け落ちしただとかいう噂が流れてる頃ではないですか?
それと,図鑑のアイテムについて喋る寸劇でリア姉が何も自重してなくってこれはヤバいと確信しました.図鑑を開くたびにSAN値が削られるぞ.どうしてこうなった?そして妹は平気なのか??


始まったばかりの旅路,きっと彼女には不安もあるだろうけどLv. 10のリアーネさんを頼って強く生きてほしい.