フィリスのアトリエ プレイ日記(4)

時間が空いてしまったけれど,旅を再会していきます.
とはいっても,今日はほとんどフルスハイムでの出来事でした.
例によってネタバレ注意.

つりざお

本作にはわりと多くの食品が登場しており,釣りをすることで魚介類がとれるようだ.さっそく試してみると長ぐつが2連続で引っかかる.どうぶつの森みたいだ.

エス

エスカ&ロジーのアトリエはアニメで視聴したけれど,エスカさんはどうやら転生して幼女になったらしい.そんな彼女に率先して餌付けをするリアーネさん.どうやらこのイベントはエスカさんにプレゼントしたお菓子の品質によって若干変化するらしい.いい材料を使えば美味しいものができるのは当たり前だから,食材に課金すれば幼女の支持を集められるようだ.

お船

錬金術では原子炉も作れるらしい.

イルメリア

イルメリアさんの様子を見ると,フィリスちゃんに寄せる好意がどんどん大きくなっているようだ.リア姉は油断しているようだが,友情と愛情の違いは紙一重しかないことなど周知の事実であろう.「あなたと一緒に旅がしたい」なんてまるで愛の告白ではないですか.

7月

大量の金属が必要になったときは,賢くない自分はせっせとインゴッドを生産することで対応していた.素材を作るためだけの錬金術は結構退屈だったので,お船のエンジンである原子力機関が完成した後はふらっと探険に出てみた.森,湿地,平原など,背景のグラフィックスがとても綺麗.フィリスの目に映る世界は輝いている.

錬金術士の礼装

旅を始めて3ヶ月,故郷が恋しくなってきた頃を見計らってリア姉から服をプレゼントされる.ちょっと怖かった.


とうとう湖を超えて,雪の積もった地方までやってきた.目的地ライゼンベルグはそう遠くないはず.
7月16日,残り256日.