ADI-2 DACをモバイルバッテリーで動かした話

以前購入したヘッドホンアンプのADI-2 DAC FS を部屋の中で持ち運んで使いたかったのでバッテリーを探した結果、サンワダイレクトで購入した700-BTL047が使えたのでまとめておきます。 ADI-2 DAC の外部バッテリー事情 国内正規代理店のSynthax JapanのFAQ …

avr-gcc8でのmeishiキーボード(Pro micro)への書き込み

秋葉原に最近できた 遊舎工房 でMeishi Keyboard というキーボードキットを買いました.たのしく自作キーボードを入門するぞということでしたが,AVRマイコン向けのGCCのバージョンでハマったのでメモ. 先に要点を書いておくとこんな感じです. 問題点 avr-…

フィリスのアトリエ プレイ日記(8)

ネタバレが含まれています.

フィリスのアトリエ プレイ日記(7)

きょうは早く寝るので手短に. 苦手な方はブラウザバック推奨です(ぉ

フィリスのアトリエ プレイ日記(6)

熱中するようになってきたので,記録をとり忘れる事が多くなったので記憶を頼りに書いています. ちょっとしたネタバレを含みます.

フィリスのアトリエ プレイ日記(5)

前回,軽装で雪山のキャンプというゆるくない状況で中断したけれど,アトリエテントのおかげでなんとかなったようだ.はやくソフィー先生に会いたい...... 今日もネタバレを含みます.

フィリスのアトリエ プレイ日記(4)

時間が空いてしまったけれど,旅を再会していきます. とはいっても,今日はほとんどフルスハイムでの出来事でした. 例によってネタバレ注意.

フィリスのアトリエ プレイ日記 (3)

フィリスの旅の続きを追いかけたかったけれど、自分はいま遠出をしています。というわけでこちらは自分の外出記録です。

フィリスのアトリエ プレイ日記(2)

フィリスは長い旅路を一歩ずつ進んでいる.僕は近所のスーパーで豆乳を買った.

フィリスのアトリエ プレイ日記(1)

ぽちぽちゲームをやってるだけだとすぐ老人になりそうだったので日記をつけることにしました. 昨日から始めたので,これは昨日感じたことを思い出しながら書いています. 若干のネタバレを含みます.

ヴァルデュ ブラウン

ベルギーの黒ビール.香りはちょっと鉄っぽいかもしれない. 口当たりは爽やかで,口に含んで少しした後に,酸味と炭酸がほのかな苦みを伴ってやってくる. 後味は粘りがやや主張する.

White Horse Fine Old

1000円のスコッチ。 香り:りんごやキャラメルのよう。大雑把で香りは強い。 味:アルコールの刺激は強く、スモークが効いてる。酸味も主張する。

Clynelish 14Y

ハイランドのスコッチ シングルモルト。 香り:白ぶどうとか、アーモンドの皮みたいなほどよい甘さ。 味:繊細でスッキリ、ちょっとスモーキーで微かな甘みがある。口当たりは14年ものだけあってまろやか。 ポエム:海岸沿いの町、車道に面した雑草が生えっ…

試験で爆死しないためのメモ

勉強できる範囲は限られてるし、知ってる内容が出るとも限らない。 時間配分はテストの基本で、細かな計算ミスを見逃さないための防衛策。 見栄を張らずに解ける問題を解く。 体調を整える、特に食事のタイミングは重要。

サグレス プレタ

ポルトガルの黒ビール。香ばしいさが心地いいが、やや薄味。

パウラナー サルバトール ドッペルボック

深い苦味とコクを感じるものの、不思議と飲みづらくはない。 そこそこ美味しい。

ベルナルド ダークラガー

自然な味わいのチェコビール。ロースト臭はそこまで感じず、ホップの香りが強いけれど、上品にまとまっており、素直に美味しいと言える。コスパがいいのでまた飲みたい。

ヒプノティック

香りは微妙。そこまで甘くなく、酸味が結構ある。粘りっこくない。

デレステに課金した

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」は人気の音ゲーで、いわゆるソシャゲと呼ばれる種類のゲームです。 cinderella.idolmaster.jp 多彩な楽曲と個性的なキャラクター達、程よい難易度の音ゲーにすっかりハマってしまい…

アンカー ポーター

香りは自然で、香ばしくホップの香りが強い。 味はシンプルだが優しい味わいで、やや酸味が優勢だが、後味の深い苦味はとても心地よい。

レフ ブラウン

酸味と苦味が強く、香ばしさも際立っている。 ただ、後味があまり良くなくて、たくさん飲んだら気分が悪くなりそうな味だった。 味は悪く無いけど、苦手でした。

5,0 オリジナル ブラック

普通の黒ビール。味のバランスはいいが、全体的に特徴が無い。 まぁ普通です。

世界のKitchenから 薫るホット葡萄

世界のKitchenシリーズから新しいものを見かけたので飲んでみた。薄いぶどうジュースに、スパイスで香りをつけたもの。言うなれば、ぶどうジュースで作ったチャイのような。 クローブの香りとカルダモンの爽やかさをシナモンの甘い香りでうまくまとめてあり…

フェレール ボルチーニスープ

きのこのスープ。https://yamayagm10.jp/sendai/ygym/shyohinselect.php?cdshin=8411026040666濃厚さやボルチーニの香りは際立っているが、味に物足りなさがある。やはり、無印のボルチーニは日本人好みに旨み成分をブーストさせていたことがわかる。 やや塩…

ルネッサンス エレメンタル ポーターエール

バランスが取れた風味でとても美味しかった記憶しかない。 値段相応の美味しいポーターだったと思う。

ウィッチウッド ブラックウィッチ

普通の黒ビール。自分にはホップの香りが強すぎた。

成城石井 Soup & me 紅ずわい蟹のビスク

今日の夕ご飯は成城石井で調達しました。 目を引いたのが、紅ずわい蟹のビスク。美味しそうだったので買ってみることに。https://www.seijoishii.com/d/75079香りは決して強くはないが、蟹の風味が引き立っている。美味しいが、自分には何か物足りないような…

マテウス ロゼ

ロゼワインを飲んだことがなかったため、1000円ほどの手ごろなものを試しに飲んでみた。http://www.amazon.co.jp/dp/B001TP8O4E微炭酸の舌触りが心地よく、程よい甘みと微かな酸味が調和している。 香りは華やかでフルーティー。多少水っぽいが、価格帯から…

無印良品 ボルチーニクリーム

無印良品のスープ、ボルチーニクリームを食べました。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315903221口をつけると、とろとろでクリーミーな口当たり。味の方はどうかというと、きのこの濃厚な香りと旨み成分による多幸感がとても高い。そしてクリー…

無印良品 トムヤムクン

今日も無印のレトルトスープ。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315903252辛さは程よく、魚醤の旨みが効いている。スパイスとのバランスは日本人好みの味で、とても飲みやすい。 唇に残った辛さと、爽やかなレモングラスの風味がいい後味を出して…